読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山トレ

ランニング
f:id:pampf:20130721211539j:plain


f:id:pampf:20130721211616j:plain

f:id:pampf:20130721211657j:plain

f:id:pampf:20130721211743j:plain


 熊本県上天草市は姫戸にある低山に登りました。目的は白嶽というところ。キャンプ場があるということで、車を停めて臨みました。

 車でぐんぐん登ってもキャンプ場には着かず、途中早くも海の景色をのぞくことになったので、あるいはほとんど山頂に近いところで、面白味がないかもしれないと不安になりました。しかしそれは杞憂に。ビギナーにとっては程よいしんどさは確保されていました。


 ここは一度にいくつかの味わいがあります。白嶽山頂に登ったあと、写真が趣味のおじいさんに勧められ、別ルートで他のポイントを目指しました。今ひとついい写真が撮れなかったのですが途中湿地あり、白嶽付近を起点にプラス3kmちょっとで他の頂に至ることもできるみたいです。今回はわりかしマイルドな鋸岳というところに止めましたが。

 白嶽の山頂からの眺めはかなり素敵で、このあたりが観海アルプスとか呼ばれているのもよくわかります。先述のおじいさんは遥かに高く舞うミサゴに話しかけながら、しきりに写真を撮っていました。

 景色の面でも、険しさの面でも普段の平地からの変化があって楽しい道でした。

 装備は以下。



アンダーアーマーのコンプレッションシャツ

ハーフパンツ

BROOKSのカスケディア8

マックパックのカフ22

タオル

ペットボトル1本


栄養補給系ゼリー


 欲張らない限り、車を停めたポイントにはわりとすぐ戻れるので、軽装でも構わないかと。ただし雨天や雨上がりだと下りの路面はかなり厳しくなるかと思います。

 距離は大したことはないですが、普段足を動かしていない人にはさすがに厳しいかと思います。ウォーキングや軽めのランニング以上の負荷がが習慣化している人向けです。