5月末に湧いた欲しいもの

フィリップス Fidelio P9 Bluetoothスピーカー ブラック P9BLK

 fidelio P9. 雑誌でバラカンさんが使っているということで紹介されていた。先日買った4000円台のデスクトップスピーカー、JBLPEBBLESを使ってみて思ったのは、身の丈にあったオーディオは、案外やすく(安く・易く)手に入るということ。



ティファニーのテーブルマナー

 こんなのあるのだな。『ティファニーのテーブルマナー』。マナーに不安がある、というのもあるけれど、どちらかといえばきっと紹介されているであろう、シンプルで理に適った振る舞いの数々を眺めるのが楽しそうだ。


松浦弥太郎の新しいお金術

 「暮らしの手帖」編集長、松浦弥太郎さんの本。インタビューを読んでいる時に、彼が語るこれまでの人生の型に重なる部分が多かったから。すなわち、若い頃は欲しいものをなんとか手に入れようとし、結果マイナスになることがしばしばだったこと。そして、お金についてきちんと考えるようになったのが35歳になってからだったということ。今年35歳を迎える己もまた、内容は違えど同じような歩みを辿っている。


Nikon デジタルカメラ COOLPIX S9500 光学22倍ズーム Wi-Fi対応 マットブラック S9500BK

 森山大道さん使用。しばしば語られるとおり、時と場合によるんだろうが、彼のような人でもコンデジを使うのだなあ。昨今のコンデジが予想以上に高機能ということか、彼くらいになると機器がどうこうというのを超越しているのか。


(ニューバランス) New Balance M997 USA グレー 27.5/9.5

 スニーカーといえば個人的にはナイキアディダスではなくて、ニューバランス。もちろん、すなわち前二者がどうということはない。高校時代の後半から大学にかけて履きつぶした濃い緑のニューバランスはとてもはき心地がよくて気に入っていた。久々に一足欲しい。