グラミチ兄さん

f:id:pampf:20190120095705j:plain

 

 画像は借り物です。

 仕事用のパンツ、というのを長らく探していました。当方身長174cm、体重100kg超のデブ。さらに学生時代にソフトテニスをしており、前掲姿勢の賜物か、腿が平均よりも大きく発達しています。となれば、まずそのへんにぶらさがっているパンツ自体なかなか合わない。

 加えて、仕事柄立ちしゃがみの機会も多く、あちこち小走りで駆けるような機会もしばしば。もしこれが立ち仕事、デスクワーク等に限られた動きなら、それは痩せ我慢(痩せてないし痩せもしないけど)でもしてタイトなものでも穿いておけばよいという話です。しかし私の場合そうはいかない。かといってゆとりを優先すればかなり太目のシルエットになり、かなりだらしないなりになる。ジャケットと合わせるのも難しくなります。

 以前試してみたのはユニクロのジョガーパンツ。これはウエストゴムで素材も柔らかく、ぼちぼちテーパードのシルエットなのですが、いかんせん裾が絞られていて、フォーマルの方から遠ざかってしまいます。そして体型がスリムな人がジャストサイズで穿けば小粋に決まるのですが、足の長くないデブが穿けば完全にもんぺです。加えて耐久性にもやや難。

 最近わりにいいと思うのは同じくユニクロのEzyアンクルパンツ。これはジョガーパンツの穿き心地とコンセプトをベースによりすっきりとしたシルエットになっていて、小奇麗にまとまります。ジャケットと合わせてもかちっと決まります。

 これをある留保をつけながらさらに上回ると個人的に思うのは、グラミチのNNパンツ、特に画像で貼っているヘザーグレイです。これはかなり理想に近く、まずシルエットが従来のモデルより細めですっきりしているのが素晴らしい。もちろんデブだとXLサイズを穿くので相対的に幅は広めにはなりますが、それでもわりとスタイリッシュにまとまります。靴を濃い目の色の、どっしりとしたなりのものにすればバランスが取れます。

 ウエストは定番のウェビングベルトで、サイズ調整はとてもしやすいです。ただしこれがビジネスで穿く際の難点で、ベルトループがないためベルトが通せません。後述のガゼットクロッチ等グラミチのよいところを踏襲して、ベルトループがあるモデルが出れば、と個人的には思うのですが、友人に言わせれば、このウェビングベルトが、機能的にも、見た目的にもグラミチらしさなんじゃないかということです。確かに思い切りカジュアルな格好のときは、写真のようにベルトを垂らしますよね。ただ、やはりこれだとシャツのみの時には明らかにダサい(体型にもよりますが)し、NGでもあります。従って、まあどこまでいってもフォーマル対応は無理なので、いわゆるビズカジみたいなのが認められている職場でのみ活躍するものにはなると思います。暑い時期にはシャツインしないポロと合わせて、秋冬はベストやセーターで腰周りを隠して、と、そういった工夫があればよいかと。

 穿き心地については、これはもう素晴らしいの一言。スリムなシルエットといっても、かなりタイト目を狙わない限りはゆとりはありますし、なんといっても定番のガゼットクロッチが、身動きする際のストレスをほぼなくしてくれます。がんがん動いても、そして洗っても大丈夫なタフなつくりは、服のケアに細かな気を遣えない私のような人間にはとても有難いものです。

 価格は購入する場所にもよりますが、1万円と少し。オンオフ問わず長く使えることを思えばコストパフォーマンスは上等です。余裕があれば、他ブランドとのコラボモデルも豊富なので、デザイン、色の違いで2~3本持っていてもいいと思います。