2017-01-01から1年間の記事一覧

少し離れたところに楽しみの種を蒔いておく。

助走

年が明けたら、ブログを再開しようと思う。とはいっても純然かつ新規な投稿を 続けるのは難しいと予想できる。だから聴いた音楽一曲、ツイートを一件、貼り付けるだけの日も良しとする。 これが何になるのかはわからない。でも、続けてみた方がいいぜと何か…

ジョー

熊本は上通り並木坂、American Joeにて。アイスラテとチーズケーキ。 つまりはそういうことらしい。 なんというか、妖怪づいたセレクション。

素敵な「素敵じゃないか」

まずは本家。2002年のロンドン公演。高齢のブライアンのヴォーカルは全盛の頃と比ぶべくもないが、素晴らしいバックアップが秀逸。 フォスター・ザ・ピープル。2012年のグラミー受賞時のステージ。グラミーのウィナー、そして新しい世代によるパフォーマンス…

ラジオ番組のローテーション

平日、居間で作業をしながら聴くとか ランニングのお伴に良いとか 休日の終わりの寛ぎに添えるとか いろいろな仕方でラジオは日常に組み込まれている。

東京マラソンで聴いていたもの

以下のとおりのプレイリストをつくったものの、専らradikoでTBSラジオを聴いていました。長大なプレイリストをつくるのは面倒だったし、ラジオだとトークもあるので気が紛れると思ったから。しかし気が付いたらゴールまで後少しで、あわててプレイリストに切…

大人になったら

衒いなく且つ詩的なのが佳い。 煙草の匂いが私の髪にすがる 駅の冷たいホームさ夢を見るやるせない若者達の瞳は眠らないそうでしょう?私たちはやる事があってここで唄ってる 始発列車は今スカートを撫でてやってくる 寝惚けた街を抜け『おはよう』なんて言…

センターテスト(国語)対策におすすめの書籍

この時期に。しかも、これも新学力テストが導入されたら無意味な情報になるかもしれない。しかし忘備のためと、何から手をつけたらいいかわからない、近い将来の受験生のために。 地固め用。いわゆるコアイメージみたいなものを抑えつつ語彙を増やしていくも…

古本を2冊

ヒゲのウヰスキー誕生す (新潮文庫) 作者: 川又一英 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2014/06/27 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (7件) を見る 俳句いきなり入門 (NHK出版新書 383) 作者: 千野帽子 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2012/07/06 メデ…

ブログ再開

ブログまた始めたいなーと思いながら、あちこちのサービスを試すもしっくり行かない。ふとここに戻ってきてみると、ひとまず自分がやりたいことをいちばん不自由なくできることに気づき、腰を落ち着けた次第です。 過去のログを見てみると、当時と今とを比べ…