2018-01-01から1年間の記事一覧

教材として見る大学入試過去問題(国語)

はじめにお断りしておくこと。 今回ピックアップするのは、主として大学入試センターテスト後に勤務校で実施した二次対策指導で使用した問題についての感想である。担当講座は地元国立大学(対外模試の全国偏差値でいえば50台後半から60前後)受験者向け…

本あれこれ

汽水社で買った本。 ボリス・ヴィアン『ボリス・ヴィアン詩集 すべての子供たちに』(マガジンハウス) 司馬遼太郎『街道をゆく17 島原・天草の諸道』(朝日新聞社) 杉作J太郎『杉作J太郎が考えたこと』(青林工藝舎) 最近の読書。アナーキー『痛みの作文』を読…

センターテスト2018 国語の概評まとめ

まず、会場で生徒の問題を借りてざっと見た時点での拙評を以下に。 … センターテスト 国語、ざっと見の短評。 やはりというか、やんわり新テストへの橋渡しを試みている模様。ただし大した変更ではない。評論で本文に関連する図を示して、生徒5人に話し合わ…

ベンジー

DODワンハンドキャリーソファ。ドッペルギャンガーというアウトドアブランドの居住用具のシリーズ。2018年1月時点で11201円。ほぼ定価くらいだろうか。 アウトドア用で折り畳んで簡単に運べる。割合デザインがポップで、クッション性もまずまずなので部屋用…

こいつは

忙しくなってきやがった。 あー、テント張りたい。隠語ではなく文字通り。外遊びの準備をしたいのに、時間はとれないわ、隙間が出来たら雨が降ってるわとなかなか時期が訪れない。 当面は自炊、読書、外遊び、フィットネスをどれだけできるかが自分にとって…

早速

「毎日」投稿するという宣言は破られたw 三日坊主ですらない。

であること

無為にもまた価値があるとはいいながら、休暇も少し終わりが見えてくると少しそわそわするところがないでもない。それもあって今晩くらいはさすがに飲むまいと思っていたら、母が浮かれて安手のスパークリングワインを買って、一気に飲み切るべしというつく…

新春

休暇に作家が書いた飲食のエセーを読むと、いっそうくつろいだ気分になっていい。そこには作家の価値観、時代の空気が目一杯詰まっている。 なかでも、程よくだらしなさや隙のある作家が好ましい。家にはあと、吉田健一と、獅子文六が書いたのがある。 吉行…