ペンギン

日本脱出したし 皇帝ペンギン皇帝ペンギン飼育係りも  (塚本邦雄)

  これ初めて目にした時は衝撃だったのを覚えている。高校の国語の教科書にも載ってます。シュールなイメージと、調べを徹底的に犯した感じ。


  ただし、これを授業で取り扱うとなるとなかなか注意が必要というか。たとえばピカソの有名な作品てのは、素人目に見てもたいへんインパクトがあるけれど、彼にしたってその画風の獲得に至るまでには正統なデッサンを積み重ねてきたこともあったわけだ。奇抜さに浮かれて表向きだけ注目したり真似したりしたところで限界はあるだろう。

  塚本の歌にしたって、和歌短歌の原則というのにある程度親しんでいなければ、鑑賞の奥行きが知れるのはもちろん、作歌に生かすなんていうのは到底無理だろうと思う。


   それにしても、パンク…。